adsense

ブロとも申請フォーム

--/--/-- (--) --:--


2007/06/04 (Mon) 13:39
万古焼の技術評価 経産省の「感性価値創造」事例に

【7月17日新発売】カバヤ 100ぷるるんっ!しずくちゃんラムネ 10入
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070602-00000005-cnc-l24
 【三重県】経済産業省が国際的に通用する日本のデザインや技術力を紹介した「感性価値創造イニシアチブ」の47事例の1つに、四日市万古焼が選ばれた。他の事例は、トヨタの高級乗用車「レクサス」やゲーム・アニメの「ポケモン」など、そうそうたる“顔触れ”。改良を重ねて守ってきた伝統技法が、世界に誇る日本の技術として評価された形だ。

 家電製品や自動車、アニメに代表されるように、日本のデザインや技術力は国際的に評価が高い。経産省は5月22日、日本らしい製品やサービスの普及を目指す狙いから発表。その中で、斬新なアイデアやデザイン、技術を用いた製品、サービスの47事例を具体的に紹介した。
最新アニメ情報は・・・アニメランキング





 三重県関連では、亀山市内の工場で生産され「亀山モデル」として知られるシャープの液晶テレビ「アクオス」も取り上げられている。

 四日市万古焼は、顔料の塗りと焼き付けを繰り返す伝統技法の「盛り絵」がコストがかかりすぎることから、一般家庭にどう流通させるかが課題になっていた。

 数年前から万古焼職人が県と協力して顔料の改良を重ね、低コスト実現の研究を続けている。

 経産省デザイン・人間生活システム政策室は「伝統の技法に最先端の技術を取り入れ、より良い物を作ろうとしている」と評価している。

 研究に携わる四日市市南いかるが町の「醉月(すいげつ)窯」絵師、清水きし代さん(60)は「260余年前から生き続ける技を何とか残したいという私たちの思いが伝わってうれしい」と話している...

ニュースの続きを読む





◆アニメ関連ブログ記事
羽田健太郎さんが肝細胞がんのために... - アキちょん手法ブログ (6月4日13時23分)

わーははは・・はっ。 - *GOMI CAN* (6月4日13時19分)

処女はお姉さまに恋してる - Priest of Moonlight (6月4日13時19分)

横浜こども科学館 - happyday ma-ko-'s diary (6月4日13時17分)

鋼の錬金術師十巻 - 反現実☆lylicer (6月4日13時16分)

休日(前編) - ぷしゅーにっき (6月4日13時15分)

超時空要塞マクロスの作曲家が亡くな... - 7J3AOZ\'s Hamlife (6月4日13時15分)

突然でおどろいた - ファイト・アップ! (6月4日13時13分)



◆アニメ関連の無料のレポート情報
yahooで人気アイドルや極上レアな動画・画像・音楽を無料で楽しむ方法

私は、極上の画像や音楽、動画が大好きです。

そんな中で、人気アイドルや人気歌手やグラビアアイドルの動画や画像、音楽を無料で楽しんできました。

でも、街中をあるくと、無料で聞けるのに有料のDVDやCDを購入している人が、多くて、呆…

フードルのナイショの告白「アタシはこうしてお客さんにオチました」

風俗嬢とつき合ってみたい・・・

男の人は、口に出して言わないけれど・・・
本心では絶対にそう思っているみたいです。
今の風俗嬢、アイドル並みに可愛いんですからね。

セックスのテクニックだって、並じゃないです。
実際に風俗に…


<< とぴっくす:原発考える九電講演会--佐賀 /佐賀 | ホーム | 【リリース・通信業】ビットウェイ、「手塚治虫Mマガジン」を国内主要ISP、携帯サイトなどに配信 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


